ドキドキ


今日のランチは

05021201.jpg

や・き・に・く(*^。^*)


05021202.jpg

昼からお肉なんて

なんて、贅沢!

至福のひと時(#^.^#)



で、今日は初めて

こんなのも頼んでみました


05021203.jpg

厚切り タン


なんという、厚さでしょう!

こんなに厚いのが出てくるなんて

想像以上で、

ドキドキしちゃいましたよ(笑)


05021204.jpg

厚いけどやわらかくて

がっつりいきました!(^・^)



でも、

やっぱり私的には

薄切りの・・・

いつものタンの方がいいかな。



ドキドキは

焼肉には必要ないかも(^◇^)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




ぷっくり、つやつや


我が家のなめこちゃん

05021003.jpg

最初の収穫後、

次がどんどん大きくなって

05021001.jpg

ほらほら!

05021002.jpg

第2段が収穫できそう(*^^)v


05021101.jpg

05021102.jpg


ぷっくり、つやつや~

って、どこかの化粧品のCMみたい(笑)






05021005.jpg

外はこんなに雪が降って

05021006.jpg

05021007.jpg


寒いけど

おうちの中で

なめこはすくすく大きくなってます(^_^)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

手のひらサイズ


みなさ~ん

05011401.jpg

我が家の なめたけ達 を

憶えてくれてるかしら?(^_^)



この後

順調に・・・というか

一気に大きくなって

05011413.jpg


菌床の上部が見えなくなるほど成長しました(*^^)v


05011416.jpg


その中でも

1本だけ、異常に大きかったコ。



あまりに自己主張が強くて

名前でも付けうよかと思ってたコ、

05011419.jpg


やっぱり、こんなに大きくなって

05011421.jpg


これ、本当に なめたけ かしら?

と思うほど、カサも開いたの(^_^;)



って、

大きさが解りづらい・・・ から

収穫したところを!












じゃーん




05011424.jpg


どう?!

手のひらサイズのなめたけは(^◇^)



こんな、なめたけってアリなのかしら(笑)


05011425.jpg


食べ応え十分でしょ(●^o^●)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



今朝起きたら
全国ニュースで
「米子道、雪で車が70台立ち往生」って。
その米子道
我が家から見えるほど、近くなの。

片側が1車線のところが多いから
1台が止まると
交わせないのよ。

除雪車も通って行けるほどの
車幅がないの。

ほんと、大変だと思うわ。

雑草だけど


今日は

05010715.jpg

七草粥の日(^^♪


05010714.jpg


我が家も食べましたよ。



田舎だけど・・・

チョコちゃんの散歩コースにもたっくさん生えてるけど・・・



05010713.jpg


毎年、ちゃんと買いますよ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

柚子にハマる


よく行く、道の駅で

05112804.jpg

柚子を買ったの。


今年は生り年みたいで

いつもより安い(^^♪



最近、白菜の浅漬けを作るのに入れる為に

柚子をよく買うんだけど

他に何か使えないかな~って調べたら・・・

「柚子の砂糖漬け」が載ってる。



簡単そうで、私にも作れそうだから

早速!



05112805.jpg

洗った柚子を半分に切って


05112806.jpg

種を取る。

(種は一緒に漬ける方法もあるみたいだけど、私は除くやり方で)




果汁を容器に絞って入れたら、その後

05112807.jpg


果肉と皮とを一緒に薄く刻む。



あとは容器に

05112808.jpg

柚子→氷砂糖→柚子氷砂糖の順番で重ねていって


05112809.jpg


柚子と氷砂糖でミルフィーユ状態に。


05112810.jpg



05112811.jpg


これで、完成!


あとは、時々混ぜて

氷砂糖が溶けるのを待つ。

大体、1週間ほどしたら、食べれるらしいよ(^^)



お湯を入れて

ゆず茶にしたり

ヨーグルトにかけたり・・・

想像しただけで

よだれが出そう(#^.^#)



どう?

みなさんも作ってみませんか~?(^O^)




柚子のかおり、ハマりますよ(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






プロフィール

さくら

Author:さくら
夫と一人娘のチョコ(チワワ)と3人暮らし。
住まいは晴れの国、岡山。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-