予報は外れたよ


今朝の雪、降る降るって昨日から騒いでたから

どんだけ降るのか、結構心配してたんだけど

全然、大した事無く。

でも、5cmほど積もった雪が

明け方、屋根から落ちる音で

目が覚めましたよ(^_^;)

都合の 良い方にハズレた天気予報は

大歓迎!!(*^^)v



雪・・・雪は白い・・・白いと言えば・・・

で、無理やりつなげて~


03012502.jpg

クリスマスローズ、ニゲル だよね(^^)

雪のように真っ白なお花が~

まだ蕾だけどね。


03012501.jpg


去年買った開花株は

夏を越せなくって(*_*)

このコは、去年まだ小さな苗を貰ったもの。

去年より、少しだけ大きくなって

蕾を付けてくれたよ~♪



雪は嫌いだけど

雪のように白いお花は、大好きよ~ん(^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


寒くなるみたい


03012542.jpg

今、雪がチラチラしてます。

明日は大雪になるとか・・・


最近ずっと、暖かい日が続いてたから

寒さが堪えそう(>_<)

チョコちゃんみたいに

ぬくぬくしてね~(^^♪


03012541.jpg


ね~!  チョコちゃん(^_-)-☆




明日は早めに起きて
早めに出勤しないと!
雪道の運転は嫌なんだけどね~(+_+)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


正解は・・・


昨日の記事の、葉っぱ。

03012529.jpg

わが家の目の前を流れてる川の中に


03012530.jpg


自然と生えてる


03012528.jpg

「クレソン」でした!!(^^)




(当たり前だけど) 誰も植えてないのに

この時期になると

あちこちに生えてきて

どんどん増殖していって

春にはモッサモサに。


ほうれん草より大きくなって

名実ともに「野菜」らしくなりますぅ(^_^;)




これを採って~


03012527.jpg

めだかの壺に。


冬になると

ホテイ草が枯れちゃって

03012523.jpg

 ↑ この、上の方に茶色くなってるのが、ホテイ草。


めだかちゃんが、可哀想だし

見た目もイマイチなので

クレソンを投入!!

水の浄化作用もあるみたいだし、

何より寒さに強いから

春までこのまま。


03012526.jpg

めだか達も

興味津々って感じで


03012533.jpg


03012534.jpg

ウロチョロ泳いでましたよ~(^^)





クレソン、適当にちぎって投入したけど
茎のあちこちから根っこが出て
すぐに新芽まで出てくるの。
めだかの壺の中でも、しっかり増殖しますぅ(笑)
白い可愛いお花まで咲くのよ。

しかも、タダ!!
それが何より 1番でしょう(*^^)v


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

 

これ、な~んだ!


03012531.jpg


「チョコちゃ~ん♪」

って呼んだら


03012532.jpg


必ず、そっぽを向く

ツンデレ姫(笑)



そんなチョコちゃんと

お天気の良かった日曜日

少しお外でゴソゴソやりました。

何したかって?

これこれ!


03012524.jpg


この葉っぱ


03012522.jpg


何だと思う?


03012525.jpg


一応、チョコちゃんにも確認してもらってね(^^)




この葉っぱがわかった方
遠慮なく、コメしてください!
ちょっと難しいかも・・・
当たっても、プレゼントはありませんが(笑)

明日に引っ張るよ~んだ(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

葉牡丹が!


03011807.jpg

大晦日に植えた、葉牡丹。

水やりしてて・・・

ムムム!


03011809.jpg

葉っぱが・・・

切れてる??? (?_?)


03011808.jpg

じゃなくて、食べられてるみたい。

虫じゃなさそうな

豪快な切り口。



犯人は見てないけど

たぶん、ヒヨドリ。

花壇をほじくり返したり

ちょこちょこ悪さをしてますぅ<(`^´)>




「葉」牡丹なのに、葉っぱが無くなったら・・・

何になるのよ~(>_<)




葉牡丹って、見た目はキャベツにそっくりじゃん。
味もキャベツみたいな感じなのかな~って
食べられた跡を見ながら
のんきな事を考えた、さくらでした(^^)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



プロフィール

さくら

Author:さくら
夫と一人娘のチョコ(チワワ)と3人暮らし。
住まいは晴れの国、岡山。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-