2016
11.29

あらま!

Category: おはな


05111906.jpg


寒くなって、かなり傷んできたペチュニア。


でも、このピンクが華やかでかわいくて

もう少し・・・霜が降りて、ダメになるまで

頑張ってもらおうと思って


05111907.jpg


ハナガラを摘んで、整理をしようと

鉢を動かしたら


05111908.jpg


あらま!

カエルさんがいるわ!



鉢の下で、寒さをしのいでたのかな・・・

ごめんごめん(^_^;)



Comment:2  Trackback:0
2016
11.28

柚子にハマる

Category: たべもの

よく行く、道の駅で

05112804.jpg

柚子を買ったの。


今年は生り年みたいで

いつもより安い(^^♪



最近、白菜の浅漬けを作るのに入れる為に

柚子をよく買うんだけど

他に何か使えないかな~って調べたら・・・

「柚子の砂糖漬け」が載ってる。



簡単そうで、私にも作れそうだから

早速!



05112805.jpg

洗った柚子を半分に切って


05112806.jpg

種を取る。

(種は一緒に漬ける方法もあるみたいだけど、私は除くやり方で)




果汁を容器に絞って入れたら、その後

05112807.jpg


果肉と皮とを一緒に薄く刻む。



あとは容器に

05112808.jpg

柚子→氷砂糖→柚子氷砂糖の順番で重ねていって


05112809.jpg


柚子と氷砂糖でミルフィーユ状態に。


05112810.jpg



05112811.jpg


これで、完成!


あとは、時々混ぜて

氷砂糖が溶けるのを待つ。

大体、1週間ほどしたら、食べれるらしいよ(^^)



お湯を入れて

ゆず茶にしたり

ヨーグルトにかけたり・・・

想像しただけで

よだれが出そう(#^.^#)



どう?

みなさんも作ってみませんか~?(^O^)




柚子のかおり、ハマりますよ(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







Comment:2  Trackback:0
2016
11.27

気を使ってる

Category: チョコちゃん

チョコちゃんの為に買ってきた

「人工芝」 ← かなりの安物(^_^;)




全然使ってくれなかったんだけど

やっと

05111909.jpg


乗ってくれた!




でも

05111910.jpg

全然楽しそうな顔じゃないんだけど・・・



チョコちゃんに

気を使わせたのかしらね?(^_^;)




優しいチョコちゃん、

これからも

時々は使ってね(*^。^*)
Comment:2  Trackback:0
2016
11.25

ジャングルから

Category: おはな

今年も、お外だと冬越しできないコ達を

お家に入れたの~。

霜が降りる前に入れないと

一晩でダメにしちゃうからね(^^)



05111306.jpg


たっくさんありすぎて

うちは、一部屋を専用部屋に。



足の踏み場もなくて

まるでジャングル状態(^_^;)





チョコちゃん、

05111307.jpg


「ジャングルから、こんにちわ!」 (笑)





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



Comment:4  Trackback:0
2016
11.24

秋はどこへやら

Category: おはな

今朝は、関東地方で

雪が積もったとか。

観測史上初なんだってね(゜o゜)




さくら地方は

まだこの冬は霜も降りてないけど

05112004_20161124215754a5e.jpg


この寒さで

サクサクインパチェンスが


05112002.jpg


とろけちゃってる(+_+)


05112003_20161124215753705.jpg


ホスタも、一気に葉っぱが茶色くなっちゃって

もう冬に突入なんだろうね(~_~;)



短い秋でしたね(>_<)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

Comment:2  Trackback:0
back-to-top