2013
10.28

言い伝え?

Category: 日常


うちは、洗濯物を外に干して出かけて



取り込むのが夕方になるんだけど、



今年は・・・



01102707.jpg


コイツが多い!!(>_<)



洗濯物を、良く振るって取り込まないと




着た時に最悪な事になる(T_T)



コイツが多い年は、雪が多いんだって。



さくら地方の言い伝え?なんだけど



当たってる気がする。





さて、コイツコイツって呼んでるけど



カメムシ君。



さくら地方では、



「はっとうじ」「ガイザ」「ガイダ」なんて



いろんな名前で呼ばれて、



とっても 嫌われもの なじみがある。



わたしの親なんて



「え~にょうぼ」と呼んで (良い女房の意味)



『え~にょうぼ♪ え~にょうぼ♪』 と、



口ずさみながら捕まえると



臭くないとかって昔から言ってる。




「良い女房」と褒めてなだめて捕るんだよって




子供の頃に理由を聞いた時は




ふ~ん  って、特に何とも思わなかったけど




実際に自分が 女房 になってからは




絶対に言いたくなくなった。




なぜ? なぜに



こいつが「え~にょうぼ」 なのか <(`^´)>



例えがひどい!!





良かったら、ぽち お願いします。
 ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




























スポンサーサイト

トラックバックURL
http://tyokotiwa.blog.fc2.com/tb.php/150-bb9fb2e9
トラックバック
コメント
ふふふっ、面白い~。
え~にょうぼ♪ですか~。
え~にょうぼじゃないこた母ですが、呼ばれてみたいです。
え~にょうぼ♪え~にょうぼ♪
臭くなくなるかしら?? 凸
こたろう母dot 2013.10.29 11:27 | 編集
へぇぇ~~、  「え~にょうぼ」 って口ずさみながら??
臭くない・・
しっかり、匂いを嗅いだ事ないから どれほどの匂いかわからないけど
言い伝えって信じていてもいなくても ついやってしまうよね。
でも え~にょうぼ とはね・・・どこから??

さくらさん、え~にょうぼ は自分の事だと思って言うと納得かも~~笑

アルミシート、探してみますね、ありがとう!!
のぶり~んdot 2013.10.29 11:31 | 編集
こんばんは~さくらさん^^
うちもねーこの子この時期ホント出没率が高いっ!><
でもでも・・・そういえば今年はまだ1~2匹くらいかも?!
という事は!もしかして雪が少ないとかぁ~?!
だったらめっちゃ嬉しいなぁ・・・・

私も苦手だな・・・
この子の放つこのニオイがたまらなーい><
「いるな!」ってすぐに分かっちゃう(泣)
洗濯物に付いてきた時にはつらいよねー^^;
ko-midot 2013.10.29 20:11 | 編集
こたろう母さん、こんばんは♪

こたろう母さん地方は、普通に カメムシって呼ぶのかしら?
さくら地方の方言なんでしょうけどね、
いろんな呼び方があるんで、おもしろいですよ(笑)

え~にょうぼ♪ え~にょうぼ♪
今日も、しっかり洗濯物にくっついてました(T_T)
さくらdot 2013.10.29 21:29 | 編集
のぶり~んさん、こんばんは♪

「しっかり臭いを嗅いだことが無い」とは、
のぶり~んさんの所には、あまりいないのかな~?

こちらは、毎年必ず出るので
もれなく臭えます。しっかり臭えます(笑)

洗濯物に入ってるので、困るの。
今日も、たくさん付いてて
ボトボト落ちるほど。
気持ち悪いよ~(ー_ー)!!

さくらdot 2013.10.29 21:33 | 編集
ko-miさん、こんばんは♪

え~北海道にも居るんですね。
なんて、強靭なコ(笑)

さくら地方は、今年は本当に多くて・・・
今日も、被害にあいました(>_<)
干してた、タイツに入ってて
ん?なんか臭う って思った時にはすでに遅し!
もーーー最悪ですよね(T_T)
さくらdot 2013.10.29 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top