小さな蕾



数年前、知人に高芽を貰って



育てたから、名前もわかんないんだけど



051405.jpg


今年の5月にはこんなに綺麗に咲いてくれた



蘭さん・・・たぶんデンドロだと思う(^_^;)



01120111.jpg


順調に夏越しもしてくれて



01120112.jpg



蕾がたっくさん付いてます。



このまま、冬を凍みさせずに超えたら



また、来春には咲いてくれるでしょう。



凍みさせずにね・・・これが一番大事です(苦笑)




良かったら、ぽち お願いします。
 ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

わぁぁ〜、 沢山の蕾がーー!
デンドロですね。
うちはまだ お外です。 そろそろ入れようかな?
蕾は 節の所に 小ちゃく盛り上がってるような・・
このデンドロ、大輪だねぇ… うちのは、もっとちっちゃいよー!
満開になったら、又見せてね。

あ、 来年、花後に植え替えた方がいいかも〜

チョコちゃんも気になる、美しい花が咲きましたね~。
さすがです♪
はみ出してるのは、根なのかな?
それは、切ったらいけないんですよね?
初心者の質問で、ごめんね~(汗)

こんにちは ! いつも、ありがとうございます。
まさしく、寒さに強い洋ランの一種のデンドロビウムですね。
一度花を付けた茎からは花は咲きませんが、1年は新芽の生長に必要と聞いていますので、切らない方が良いと思います。
綺麗な花が咲くと良いですね。

さくらさんへ


こんばんは!
バブルがぎっしりですね。
開花が楽しみですね(^0^)/
チョコちゃんは香りを楽しんでいるのかな?

たくさんの蕾・・綺麗に咲いてくれると思います。
楽しみですね~ e-266

Re:のぶり~んさん

のぶり~んさん、こんにちは♪

さすが、のぶり~んさん するどい!!(笑)
もう2年ほど植え替えてないです(^_^;)
さすがに、来春は植え替えた方が良いですよね。
花後に、頑張りますよ(^^)

Re: こたろう母さん

こたろう母さん、こんにちは♪

はみだしまくって、暴れてるのは
まさしく、根っこです(笑)

もう、2年ほど植え替えてないの(^_^;)

切っても大丈夫だと思うんだけど
このはみ出した根っこからも
空気中の湿気を吸って、調節してるって
聞いたことがあって、
私はそのまま放置・・・
う~ん。。。。
なんか、上手い事言ったようだけど
本当は、ほったらかしなのよ(爆笑)

Re: タイトルなし

南の風さん、こんにちは♪

やはり、デンドロですよね~。
小さいから、セッコクなのかと思ったり(^_^;)

寒さに強いから、我が家でも毎年咲いてくれてます。
もう、かれこれ10年以上は居る
古株さんです(笑)

Re:Noriko*さん

Noriko*さん、こんにちは♪

コメント、ありがとうございます(^O^)/

小さいのに、香りは強くて
締め切ってると部屋中に良いニオイが・・・❤
チョコちゃんには、きつすぎるかもしれませんけどね(^_^;)

Re:みやこ草さん

みやこ草さん、こんにちは♪

はい、楽しみなんですが
毎年冬が来ると、凍みさせやしないかと、
ヒヤヒヤしてます(^_^;)
温室なんて出来ませんしね(>_<)

水遣りをかなり控えて
(1か月に1度ほどしか遣りません)
カラッカラにして冬越しさせるんだけど
それでも、春には咲いてくれるので
我が家にとっては、優等生です(笑)
プロフィール

さくら

Author:さくら
夫と一人娘のチョコ(チワワ)と3人暮らし。
住まいは晴れの国、岡山。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-