ズバッと



うちのシンビジュームさん、


02032103.jpg


蕾が全部開いて


02032101.jpg


まさに、満開状態!


02032102.jpg


かれこれ5年近くは植え替えてないから


株元はこんな状態(^_^;)


でも、今年も4本も花芽が上がってくれました。


で、満開になったら


02032104.jpg


ズバッと切っちゃいます!(^^)!


お花がしおれるまで


咲かせたままだと


株が弱るから。


早めに切って


あとは、花瓶に!


切り花で1か月は持ちますよ~(^^)




でも、このコ


今年は植え替えてあげるつもり。


株元がきっつきつだもんね。





こんな状態で

良く頑張った!と思ってくれた方

良かったら、ぽち お願いします。(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うんうん、よく頑張ってる! 凸
ズバッと、切ればいいんですね。
参考になります。
って、まだ買ってませんけど(笑)
こちらは、ソメイヨシノが咲き始めました。
庭の薔薇も、葉っぱがわしゃわしゃに!

こんばんは〜

うおぉぉぉ〜、お見事! v-424
花芽が4本?? 植え替えなしで??
どうして〜〜
うちのね、 芽は沢山 出たけどみんな 葉芽みたいー!(≧∇≦)
今のところ、全滅!
去年は 咲いたんだけどなー
あ、でもシンビは ギュウギュウが好きらしいよ。
だから、あまり鉢増しはしない方がいいって言うよね。

さくらさん、思いっきりがいいですね~(^0^)
でも、こうじゃないといけなのね。
咲かせたままだと、やっぱり作落ちしますね。
今年は得に実感しています!!
今年の蘭はさびし~くなってしまいました(;_;)

こんばんは !
いつ見てもシンピジュームは綺麗ですね。
鉢がパンパンに張って、少し窮屈そうですが大事に育てられているのですね。
私は墓前にお供えしてますが、長持ちしてくれますし、派手な花を見て先祖様もびっくりしてると思っています。

Re: こたろう母さん

こたろう母さん、こんばんは♪

そうそう、ニュースで見たよ~!
関東地方、開花宣言!(^^)!
お花見も行くのかな?
記事&お写真、
楽しみにしてるよ~❤

って、腰、無理しないでね(^_^;)

バラ、新芽がいっぱい出たんだね!
成功成功!!(^^)

そう少ししたら、
蕾も、わしゃわしゃ出てくるよ(笑)

Re: のぶり~んさん

のぶり~んさん、こんばんは♪

でしょ!
ストレスがいいのよ~(笑)
シンビは植え替えたら
2年くらいは花芽が出ないのよ。
鉢の中が窮屈になったら
花芽が出るって気がする(笑)
うちも、今年は植え替えようと思ってるから
来年は咲かないだろうな~(T_T)

のぶり~んさんのシンビも
今年葉芽だったんなら
来年は花芽が上がってくるよ!

でも、シンビは
芽が出てからも
葉芽か花芽か、わからないから
楽しみなような、不安なような・・・
そこが良い所なのかもね(^_^;)

Re:Noriko*さん

Noriko*さん、こんばんは♪

はい、思い切りだけは
良いです(笑)

でも、それが私流の秘訣かと思ってるのでね(^_^;)
毎年咲いてくれてるので
やめられません(^^)

Noriko*さんでも
咲かせられない事があるんだね~。
バラも、クリスマスローズも
完璧に咲かせれるじゃん!
すごい!! 見入っちゃってますよ(^^)

Re:南の風さん

南の風さん、こんばんは♪

少し窮屈・・・じゃなくて
思いっきり窮屈かと思います(笑)
可哀想ですよね。
さすがに、可哀想に思ったので
今年は植え替えてやろうかと思ってます(^_^;)

蘭は、長持ちしてくれるから
ほんと、お得感があります。
咲かせるまでが、大変かも?だけどね(^^)
プロフィール

さくら

Author:さくら
夫と一人娘のチョコ(チワワ)と3人暮らし。
住まいは晴れの国、岡山。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-