2014
04.25

じじばば

Category: おはな


02042033.jpg


我が家の「じじばば」です(笑)


東洋ランの種類の「春らん」。


さくら地方では、じじばばと呼びます(^^)


02042032.jpg


じじばばのくせに うなじもとっても綺麗でしょ(笑)


我が家では、鉢植えで


数年に一度・・・思い出した時に植え替えをしてます(^_^;)


それでも一株で、こんなにジャングルみたいになってます(^^)






そしてね~


02042034.jpg


これ、種よ! 種!! (たぶん)


去年の花後に、気付いたら出来てて


ずっとこのまま。


枯れるでも、弾けるでもなく


微妙な状態で、1年が経とうとしてます(^_^;)


たぶん、ほったらかし が良かったんだと思うから


これからも、このまま ほったらかし 様子を見てみることにします(笑)






「ランに種が出来た~」って

初めて見た時は、テンション↑↑だったんだけど

1年も経ったのに、状態が変化しないから

もう、存在を忘れそうになるのよ(^_^;)

いい加減、待ちくたびれたさくらに

♪待ちぼうけ~ 待ちぼうけ~♪の

歌を歌いながら、ぽち お願いします。(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://tyokotiwa.blog.fc2.com/tb.php/281-2bfe000a
トラックバック
コメント
えぇぇーッ! ジジババに種!!?
見たことないよ!
うちのは、終わっちゃったけど、
気をつけて見てみよ!
そそ、山に自生するくらいだからね、
ワタシも放ったらかしよ!
花にあるポツポツとしたのが、お年寄りのシミみたいだから
ついた名前だって!知ってた?
なんか 例えが悪いよね。
のぶり~んdot 2014.04.26 08:56 | 編集
私の生まれたところでも「じじばば」って言います。
きれいな話題なのに叱られそうですが、花をおひたしにして食べられると聞きました。
定かじゃないし、だいいち可哀そうだから食べないでくださいね。
わすれ草dot 2014.04.26 10:23 | 編集
何か分かるな~。
ランって、正面から見ると、ジジイ顔(笑)
一年も、そのまんまなんだね。
これはしばらく、ほっとく様子を見るしか
ないね~。
さくらさんのお花、植えてみたけど、もしかしたら枯らすかも・・・。
その時は、本当にごめんなさい!
先に、謝っておきました(笑) 凸
こたろう母dot 2014.04.26 19:21 | 編集
のぶり~んさん、こんばんは♪

ね!ね!
種って、すごくない?!(^^♪
ほったらかしの賜物よ(笑)
気付いたら、ニョキ―って伸びて
こんなのが付いてました!って感じだよ。
のぶり~んさんも、忘れた頃に
見てみて。 付いてるかも(^^)

私、お花の形・・・立ち姿が
腰が曲がって見えるからだと思ってたのよ。
シミがあるからなんだね~。
ひとつ、賢くなりました!(笑)
さくらdot 2014.04.26 22:25 | 編集
わすれ草さん、こんばんは♪

はじめまして~です(^^)
いつも、読み逃げしちゃってて、ごめんなさいね~(^_^;)

このお花、食べれるの???
初めて聞きました\(◎o◎)/!

どんな味がするのかしら。
シャキシャキしてそうよね。

妄想上で、食べてみました(笑)
さくらdot 2014.04.26 22:31 | 編集
こたろう母さん、こんばんは♪

でしょう!
ほったらかし園芸には
こんな「棚ぼた」がある(笑)

植えてくれたんだね~(^^)
大丈夫よ~!!
枯れない、枯れない。
そのかわり、増えすぎて困っても
知らないよ~(爆)
さくらdot 2014.04.26 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top