紫・・・御殿



紫・・・御殿・・・・


と言っても、紫の御殿じゃないよ(笑)


ツユクサの仲間だそうで


紫の葉っぱが素敵な植物。


が!


02042016.jpg


冬の寒さで、無残な姿に(>_<)


これでも、お家の中に連れて入ってたのよ。


なのに、葉っぱがトロケちゃった。


さくら家が寒すぎるってことね(^_^;)


でも、良く見ると


02042017.jpg


株元に新芽が!!!


復活を願って



02042018.jpg


傷んだ葉っぱを取って


スッキリさせました(^^♪


ちっちゃい新芽が大きくなって


御殿 になりますように(笑)





復活の応援 ぽち 

お願いします。(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

ややや・・御殿じゃなくなってるーー! (笑)
室内に入れておいても?
でも これだったらすれすれで大丈夫よ!

うちも10度以下の部屋に置いたけど何とか!
だから水はほとんどやらなかったよ・・
色がボケてたから 外に出したら本来の色になって
元気が出てきたよ!

紫御殿ちゃ~ん!
今年の冬は、ほんとに寒かったからね。
さすがに、こたえたんでしょうね。
でも、新芽も!
復活を願ってます! 凸

こんばんは ! いつも、ありがとうございます。
多肉の仲間と思っていましたが、紫御殿と言う植物ではありませんか ?
乾燥に強く葉の表面には白っぽい色の細かいうぶ毛が生えていると思うのですが、違ったらごめんなさい。

Re: のぶり~んさん

のぶり~んさん、こんばんは♪

でしょ! 御殿じゃないよね~(笑)
でも新芽に期待してるのよ(^^♪

うちの中、どんだけ寒いか
想像できるでしょ(^_^;)

Re: こたろう母さん

こたろう母さん、こんばんは♪

このコね、お隣の奥さんに去年頂いたコなの。
だから、枯らしたらダメだと思って
お家の中に入れたのに、こんな無残な姿になってね(^_^;)
でも、なんとか復活できる兆しの新芽がでてるから
期待したいと思ってるのよ(笑)

お隣の奥さん、ちょいちょいうちのお庭を覗きに来るの。
枯らしてたら、失礼だと思って
必死もんよ~(>_<)

Re:南の風さん

南の風さん、こんばんは♪

はい、たぶん 紫御殿かと思います。
っと言うのは、お隣の奥さんに頂いたコだから
名前が分かんないの。
でも、たぶんそうかと思ってます。

強い植物らしいんだけど
一冬でこんな姿にしちゃって。
お隣の奥さんに、会いずらいのよ(^_^;)
プロフィール

さくら

Author:さくら
夫と一人娘のチョコ(チワワ)と3人暮らし。
住まいは晴れの国、岡山。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-