雨だったし・・・



昨日は、弟の家にお呼ばれに行ってた私達。


新築のお披露目会&バーベキューって事で(^^)


甥っ子たちの鯉のぼりも泳いでたのに


お写真撮るの、おもいっきり忘れました!(笑)




今日は、どこかへお出掛けしたいと思ってたのに


朝から雨で・・・。


夕方のニュースで


「各地の観光地は、雨にも負けない観光客で賑わい~」ってやってたけど


うちは、雨に負けました(笑)


でも、夕方には雨も上がったので


気合を入れて~


02050502.jpg


シンビジウムの黄色いコを植え替え!!


ピンクのコは


02050501.jpg


新たな蕾が大きくなってるから、


また後日、ということでね。


02050503.jpg


株元もすごい事になってます(^_^;)


5年ぐらいは、植え替えてないからね~。


なかなか鉢から抜けなくてね。


パンパンに張ってます。


02050504.jpg


ジャジャ~ン!!! \(◎o◎)/!


根っこしか見えません。


ヤバいよね~。


こんなになるまで、ほっておいたらダメですよ~(笑)


絡まった根っこをほぐして


死んだ根っこも切って整理して・・・


ってやってると、中心部分が古くなって


バルブが痛んでたから


思い切って株分けすることに。


02050506.jpg


3鉢に増えてしましました~(^_^;)


今回、結構根っこを整理したから


来年のお花は望めなさそう。


って言うか、


枯れないかちょっと心配な事に・・・(>_<)


思い切った株分けが


吉と出ればいいんだけど(^_^;)






反面教師の植え替え&株分けですよ~

良いコは真似しないように~

の ぽち お願いします。(^^)
 ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

埼玉も、雨が降ったりやんだりの、不安定なお天気でした。
地震もあったので、お出かけ中止・・・(汗)
思いきって、株分けしたんですね~。
かなり、根が張ってますもんね。
多分・・・。
吉!と出ると思います。
ってか、出て欲しいです♪ 凸

こんばんは〜

わっ、すっごい根っこ!
こんなでよく咲いてたよね〜 お利口さん!
株分けかー、 せざるを得ないのかなー
ピンクちゃんは、まだ蕾が? これもまた、すごいわぁー!

さくらさんのこの記事を見て うちの子も 今日
外に出して 液肥をあげて 沢山の葉芽をかきとったよ!
来年こそはさくらさんちのように 咲いてもらわないと!

何だか、毎日冷えますね~
加齢のせいかしら~ 寒いんですけどー^^;

シンビの植え替えお疲れ様でした~
凄い事になってましたねー 来年、楽しみですね。v-266

Re: こたろう母さん

こたろう母さん、こんばんは♪

昨日は寒くてね~。午前中は
DVD借りて、見ながらウトウトしたり(笑)
こたつのお守りをしてました。

地震、大した事なかったみたいで良かった!
3.11以来の大きな揺れだったみたいだね。
3兄弟も無事みたいで、ホッとしました(^^)

シンビジウムさんね・・・
吉と出てほしいんだけど(^_^;)
本当は株分けもしたくなかったのよ。
鉢が増えると、冬に部屋に取り込むのが大変なの(>_<)
でも、ほったらかしておいたツケがまわった感じよね。
しょうがないかな~って(^_^;)

Re: のぶり~んさん

のぶり~んさん、こんばんは♪

ね~ すごい根っこでしょう!
こんなんで、よくぞ咲いてくれました、本当(^_^;)
でも、今回の植え替えと株分けで
たぶん来年はお花が咲かないかも。
根っこがある程度張らないと、咲かないでしょ。
今回、根っこを結構切ったから。
株分けも、したくなかったんだけどね。
どうなることやら・・・(>_<)

来年は、うちのは咲かないから(←決めつける)
のぶり~んさんのお家のシンビさんが咲くのを
楽しみにしてるわん♪♪

Re: みやこ草さん

みやこ草さん、こんばんは♪

こちらも寒くて・・・
今日も日中は暑かったのに
今は肌寒くて、こたつの中よ(笑)
まだまだ、こたつが活躍中です(^^)

シンビさん、今回ばっさり根っこを切ったので
来年のお花はちょっと望めそうにありません。
でも、枯れずに頑張ってくれたら
まずは御の字だと思ってます(^_^;)
プロフィール

さくら

Author:さくら
夫と一人娘のチョコ(チワワ)と3人暮らし。
住まいは晴れの国、岡山。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-