頂き物で



ご近所さんに

02060212.jpg

お豆を頂きました~(^^)

早速

02060214.jpg

むきむき・・・

02060215.jpg

こんなにたくさん!(笑)

お豆と言えば、やっぱりお豆ごはんでしょう(^^♪

02060220.jpg

私は、お米と一緒に炊きこむやり方で。

色は悪くなるけど

お豆の甘さとかがご飯にしみてて

美味しい・・・気がする(^^)



そして

02060218.jpg

黄ニラです。

岡山は黄ニラの産地なんだって!

(なんだって~って他人事みたいだけど、高価で買えないんだもん(^_^;))

これも頂いたので、(← だから食べれる(笑))

02060219.jpg

茹でて、お浸しに。

青いニラより臭いは控えめ。

シャキシャキと歯ごたえ良く、美味しく頂きました~(^o^)丿


頂き物で、夕飯完成!

ありがたや~<(_ _)>




良かったら、ぽち お願いします。(^^) 
 ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは〜

どっぷりと梅雨入りしちゃったねー!
降るも晴れるも 適度にお願いしたいよね。

豆ご飯、おいすぃーよね。
うちは最近 すっかりご無沙汰してるけど。
黄ニラは 食べたことないかも〜!

それより黄ニラのお浸しが盛ってある器、小鉢?
右側の赤いのは取っ手? 周りは何色?
私、こういうのってすっきー!です。 (笑)

いいな~。
すごく、美味しそう♪
子供の頃は、豆ご飯が苦手だったけど、
大人になってからは、大好物よ~。
黄ニラは、高いんだよね。 ラッキーだね♪

↓そうそう。
うちのワンコ、揃いも揃って、果物食べないの~。
何でなのかは、不明。 凸

Re: のぶり~んさん

のぶり~んさん、こんばんは♪

黄ニラ、うちも買っては食べないよ~!
岡山特産なんて言ってるけど
高くて、手が出ない(>_<)
特産なら、安くても良いのにね~(笑)

さすが、のぶり~んさん(^^)
このお皿・・・小鉢かな?
陶器市で買ったんだけど。
鍋を食べる時の、ちょっと深めの小皿が欲しくて
買ったものなの。
でも、 大雑把な おおらかな私は
な~んにでも、使っちゃう(笑)
赤い所は、一応取っ手みたいなデザインで。
この赤が、ワンポイントになってるの。
全体的には、グレーっぽい色ですぅ(^^)
厚みがあるから、鍋を食べる時に
熱くないの。
重宝してます(^O^)

Re:こたろう母さん

こたろう母さん、こんばんは♪

私も~!
子供の頃は、嫌いだったな~(笑)
いまでも、グリンピースは嫌い・・・
シュウマイとかに乗ってるの、邪魔です(^_^;)
でも、お豆ご飯はだ~いすき!!
何杯でも食べれちゃうから、ヤバイです(笑)

そうだったよね~。
3兄弟は、果物ダメだったね。
揃いも揃ってなんて、何でだろうね。(^^)
たぶん、コタしゃんが
自分が嫌いだから、弟たちに
「これ食べたら、他のおやつ貰えないぞ~」って
ワンコ語で、教えたんだよ(笑)

おはようございます。
お豆生活・・・我が家も先週はお豆さん三昧でしたよ。
やっぱりシンプルに豆ごはん&かき揚げでした。
旬のものを頂くのって幸せな気分になりますもんね。

良い週末を~

こんばんは ! 各地で大雨になっているようですが、お変わりありませんか。
私は塩味の効いたエンドウ豆ごはんが好きで、旬な季節にはいつも戴いて
います。
私も、さくらさんと同じ様に一緒に炊き込むのが好きで、家内は炊きあがったご飯に入れてましたが、今は合わしてくれていますよ。

Re: プレリママさん

プレリママさん、こんばんは♪

かき揚げもいいですね~!(^^)!

我が家、今日も豆ご飯でした(笑)
食べ過ぎちゃって・・・
危ない危ない(^_^;)

Re: 南の風さん

南の風さん、こんばんは♪

我が家の豆ご飯も、少し塩を入れます。
それがまた、良いんですよね~(^^)

茹でたお豆を、白ご飯に混ぜるお宅もありますよね。
お豆の色は、そっちの方が綺麗なんでしょうが、
我が家は、見た目より味を重視で(笑)
プロフィール

さくら

Author:さくら
夫と一人娘のチョコ(チワワ)と3人暮らし。
住まいは晴れの国、岡山。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-