2014
06.19

大きくなったら、綺麗な蝶なんだけど

Category: おはな


今朝、出勤時に見てしまった・・・


02061906.jpg

見えるかしら?

丸くて黄色い・・・これ卵です。

おまけに、その卵の左側の黒い点、

孵化後の幼虫ですぅ(^_^;) (←苦手な人には丁度いい、ボケ加減(笑))

我が家の山椒の新芽に

見つけてしまった、アゲハ蝶の卵と幼虫。

もう出かけなきゃっていう時に

見てしまったら、ほっとけない。

(普段は放置プレーの私でも、さすがにこれは無視できない!)

急いでても、 先ずはお写真撮って

じっくり見回して

他に産んでないか、要チェック!!

あちこちに、沢山の卵が。

まだ幼虫は3匹ほどだったけど。

大きくなったら、綺麗なアゲハ蝶になるんだけど

これをほっておいたら

我が家の山椒は丸裸にされちゃうからね。

可哀想だけど、全てバイバイしてもらいました。





子供の頃は、近所の柚子の木に
産み付けられた卵を持って帰って
蝶になるまで育てていたのよ~。
でも、その間にすっごい量の葉っぱを食べるの。
毎日い~っぱい柚子の葉っぱを
取ってやらないと、すぐに食べちゃって。
我が家の山椒はそんなに大きな木じゃないから
勘弁してね~(^_^;)
ちょっと心が痛んじゃった~ の ぽち
お願いします。(>_<)
 ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://tyokotiwa.blog.fc2.com/tb.php/320-242c7bed
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.06.19 23:08 | 編集
こんばんは~(^^ゞ

ひぃ~☆こわいこわいっ
こわいよーっ(>_<)
もうね、ホント虫ダメなの(>_<)
こればっかりは慣れるもんじゃない(@▽@;)むーりー
でも、そんなこと言ってられない時期に突入よね。
食べられちゃったら困るもん(>_<)
でもこわいーっ

蝶になるからかわいそうなんだけど
でもでもっ
いてもらったら、私がかわいそう(^^;)
って、どんだけ?(苦笑)

↓ ミニバラ、いっぱい咲いたんですね(^^)
うちはなぜか今年はブラインド状態続出☆
ザクザク切らなくちゃ(^^;)
ぽりるdot 2014.06.20 00:46 | 編集
いやいや、正解。
可哀想だけど、仕方ないです。
うちも、紫蘇を食い散らかすヤツラを、
撃退しておきました。
去年、丸坊主にされたので、仕方なし。
朝から、ご苦労さまでした! 凸
こたろう母dot 2014.06.20 10:43 | 編集
鍵コメさん、こんばんは♪

あらら~
ごめんなさ~い(>_<)
確かに、黒⇒緑となって大きくなった姿の
幼虫は、グロさ、爆発しちゃってるもんね。

むむむ?
ジャルダンは、お嫁に来てないよ(笑)
(名前からして、お婿かな?)
さくらdot 2014.06.20 22:34 | 編集
ぽりるさん、こんばんは♪

あらら~
ごめんなさ~い(>_<)
虫、とくにイモムシは
苦手な人が多いよね~。

でも、このコ
大きくなると、もっとすごいよ(笑)
さくらdot 2014.06.20 22:37 | 編集
こたろう母さん、こんばんは♪

紫蘇も、食べられちゃうんだね~。
穴あきの紫蘇なんて
ちょっと辛すぎるよね(^_^;)

キュウリは、虫は大丈夫?
美味しそうなキュウリだから~
狙われてるぞ、龍ちゃんに(笑)
さくらdot 2014.06.20 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top