根っこが・・・


北上してる台風18号、

心配をよそに

さくら地方は小雨がぱらつく程度です。



影響が無さそうだから

少し前から気になってた事を・・・。


03100420.jpg


薄いピンクが可愛いゼラニウムさん。

こんなに可愛いお花を付けてるのに

なぜか、根元から傾いてたの。

おかしいな~??なんて気になって

ちょっと触ってみたら、簡単にスポっと抜けちゃった!(+_+)


03100421.jpg


スポっと抜けた理由・・・

根っこが・・・張って無い!(>_<)


03100422.jpg


根っこ自体が、無くなってる株も(+_+)

根腐れかな~   なんて思ったけど

それにしては、土がサラサラ サクサク。

これは、もしかして!  と思って

土を掘ったら


03100423.jpg


出るわ出るわ!

コガネムシの幼虫が うじゃうじゃ(>_<)

30匹までは数えた。

けどそれ以上は、訳が分からないほどの数の幼虫・・・(^_^;)

この幼虫が根っこを食べちゃうのよね~。

どうりで、根っこが無くなるはずよ。


この後、復活を期待して


03100424.jpg


挿し木にしてみました。

ゼラニウムは、たぶん根付いてくれるはず・・・です(^_^;)



土が妙にサラサラで

お花の元気がなくなってきたら

この幼虫を疑ってみてくださいね~

カブトムシや、クワガタの幼虫にそっくりだけど

コガネムシだから

売れませんよ~(笑)




台風、北上してますね。
明日にかけて関東に上陸とか?!
進路にあたる地域の皆さん
どうか、お気を付けを!! の ぽち。
 ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは〜

さくらさん、記事を読んでくうちに、ひょっとしたら?
って思ったら、やっぱり!
私もヒューケラの大株がやられたのー!(>_<)
挿し木でそのまま着いたみたいだけど…
この幼虫系、大の苦手、ましてウジャウジャなんて!!
相方さんに処理してもらったもん!(笑)
でもこの画像、 絶妙な大きさだわー!
これ以上大きくアップされたら、目を背けるところだったよ。
コガネ虫 ベイビーっていつまで出るの?

conspirito

はじめまして
気になっていた事が記事に書いてあったので
コメントさせていただきました(^^)
我が家のゼラニュウムも同じ
と言う事は、プランターの中に幼虫さん
住んでるのね…i-240
台風が通り過ぎたら掘ってみます
実はいま主人岡山の現場で仕事中なんです(^^)

コガネムシの幼虫でしたか(*_*;

初めてコメントいたします♪

私も最近同じ経験をしました!!
植え替えをしていたら、土がサクサク~
その中に同じ虫さんが・・・・

教えて頂いて、ありがとうございましたe-420

No Title

お~!
幼虫が、うじゃうじゃ~!
それに、可愛い可愛いゼラニウムさんの根っこを
食っちゃうんですね。
こいつは、退治しないとね。
で、ゼラニウムさんの復活も、待ってます♪
埼玉は、凄い雨と風だよ~。
止まってる電車もあるし、ちょ~困ってる!(汗)

Re: のぶり~んさん

のぶり~んさん、こんばんは♪

あははは~(^◇^)
そうそう、のぶり~んさんは
幼虫系がダメだったよね~。
ごめんごめん(^_^;)
でも、そういう方の為に(って、それなら載せるなだけど)
ちょっと遠目で撮ったのよ~。
よ~っくみると見えるけど
サクサクっと、スクロールしたら
見えない・・・ような大きさで!(^^)

もうね~
10日程、倒れかけた状態でほったらかしてたのよ。
でも、お花が咲いてるし
まさかこんな状態とは!
憎き幼虫(>_<)
売ればいいほど、出てきたわよ~(笑)

Re: はじめまして!

はじめまして!
コメ、ありがとう!(^^)

同じ状態・・・
土がサクサクで~
株が弱ってますか・・・
ヤバイですよ!!
ヤツが住んでます(笑)
たぶん、うじゃうじゃ出てくると思います(^_^;)
早めに掘り返してみてください。

ご主人様、岡山に来られてるんですか~。
今回の台風も大した事が無かったし
災害の少ない、良い所ですよ(^^)

Re: カカオママさん

カカオママさん、こんばんは♪

はじめまして!
コメ、ありがとう!(^^)
いつも読み逃げしちゃってて、ごめんなさいね(^_^;)

同じ経験がおありとか。
よくある事なんでしょうね~(>_<)
うちは、もっと早くに掘り返してたら
こんなにウジャウジャ出てくることも無かったかも
って、ちょっと反省してます(^_^;)
根っこが、全くなくなってましたからね。
勝手に住み着いて・・・
家賃を貰いたいぐらいです(笑)

Re:こたろう母さん

こたろう母さん、こんばんは♪

うちは、ゼラニウムだったけど
違うお花もやられるみたい。
気を付けてね~(^^)

台風、心配してたのよ~。
丁度、埼玉の辺りを縦断してったんでしょう(>_<)
こた父さんの出発も気になって・・・
なんとか無事に出発出来たみたいで
良かったですぅ(^_^;)
プロフィール

さくら

Author:さくら
夫と一人娘のチョコ(チワワ)と3人暮らし。
住まいは晴れの国、岡山。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-