正解は・・・


昨日の記事の、葉っぱ。

03012529.jpg

わが家の目の前を流れてる川の中に


03012530.jpg


自然と生えてる


03012528.jpg

「クレソン」でした!!(^^)




(当たり前だけど) 誰も植えてないのに

この時期になると

あちこちに生えてきて

どんどん増殖していって

春にはモッサモサに。


ほうれん草より大きくなって

名実ともに「野菜」らしくなりますぅ(^_^;)




これを採って~


03012527.jpg

めだかの壺に。


冬になると

ホテイ草が枯れちゃって

03012523.jpg

 ↑ この、上の方に茶色くなってるのが、ホテイ草。


めだかちゃんが、可哀想だし

見た目もイマイチなので

クレソンを投入!!

水の浄化作用もあるみたいだし、

何より寒さに強いから

春までこのまま。


03012526.jpg

めだか達も

興味津々って感じで


03012533.jpg


03012534.jpg

ウロチョロ泳いでましたよ~(^^)





クレソン、適当にちぎって投入したけど
茎のあちこちから根っこが出て
すぐに新芽まで出てくるの。
めだかの壺の中でも、しっかり増殖しますぅ(笑)
白い可愛いお花まで咲くのよ。

しかも、タダ!!
それが何より 1番でしょう(*^^)v


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

 

コメントの投稿

非公開コメント

まさかの、クレソンでしたか~!
それも、天然で、タダ~!
これは、食べないの?
お水が綺麗だから、食えそうです。
新芽が出て、お花まで咲いてくれる、ありがたい
お野菜ですね♪ 凸

クレソンって自生するんですね。
知らなかったです。おうちの前が川なら取り放題ですね。
めだかちゃん達も喜んで、タダならバンバンザイですね(≧▽≦)

Re: こたろう母さん

こたろう母さん、こんばんは♪

まさかの~ クレソン!
こんなに大きくなるのよ~(^^)
でも、食べないよ~
川、綺麗に見えるかもしれないけど
そうでもないの。
カワセミもいるし、川底も見えるけど
色んなものが流れてるのを知ってるから・・・
川上の方からは生活排水も・・・
ちょっと、む~り~ です(笑)

(でも、時々
 全然知らない人が、採りに来てるの。
 たぶん、お店の人か何か。
 お店に出すのかな~
 売るのかな~って思いながら
 遠目に見てますぅ(笑))
 

Re: meさん

meさん、こんばんは♪

自生するんですよ~!
ワッサワサになるの(笑)

ステーキに添えられてるような
ステキなハーブとは思えないほど。
お浸しとかにも出来そうなほど
大きくなるけど、さすがに食べないわ~(^_^;)

そうそう、タダがいいでしょう(^^♪

こんばんは~

クレソンだったんだー!
川に自生ー!! 
葉も付け合わせに出てくるのとちょっと違うように見えたー
こんなに 増えるんだねーー
でも、メダカちゃん止まりなんだ!
そう、タダより高い物はない!とも言うしね~
その川から採っていく人、そんなに採って何にお使いかしら??
聞いてみたいー(笑)

Re: のぶり~んさん

のぶり~んさん、こんばんは♪

でしょう!
私も何に使うか聞いてみたい・・・
でも、話しかけづらい・・・で
遠目に見てますぅ(笑)
採りに来るようになると、毎朝!
籠に一杯採ってるの。
で、見慣れた頃に来なくなるぅ。
何なんだろうね~(^_^;)
プロフィール

さくら

Author:さくら
夫と一人娘のチョコ(チワワ)と3人暮らし。
住まいは晴れの国、岡山。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-