病気


日曜日、チョコちゃんに見張られながら

やってたこと。


03033104.jpg

花壇の

03033102.jpg


ビオラちゃん達の

03033103.jpg


ハナガラ摘み!

03033101.jpg

2週間、ほったらかしたら

ハナガラだらけになってた(笑)

ハナガラは早めに摘み取って

次のお花を咲かせましょうね~(^O^)/




私、2週間入院してました!

退院して10日。

今日、退院後の初の外来受診でした。

検査結果も良かったので、一安心してます(^^)




実は昨年、職場の健康診断でひっかかって。

膵臓に腫瘍がありますって。

年末に大学病院で検査入院もしたりして

調べてもらったんだけど

手術しましょうって言われてました。



最近、ニュースで話題の「腹腔鏡手術」です(笑)

さすがにタイムリーな話題だから

先生に「岡山で死亡例の第一号にはなりたくないですぅ」

な~んて言ってみたら

「僕も、話題提供をするつもりはありません」って

言ってくれて、家族みんなで笑いました(^_^;)



笑いも出るほど、私の場合は色んな事が幸運でした。


私の腫瘍が 膵尾部 って場所にあること。

(膵頭部に比べて、ややこしくないらしいです)

悪性(ガン)ではない事。

(切除するのが最小限で済む)

で、開腹手術ではなく

腹腔鏡手術が出来る事になったんです。

おかげで、術後の回復が早く

2日後には歩けましたからね。



ただ、膵臓って臓器の特徴で

手術で切った所から

膵液が出るんです。

(これが1番ややこしい! 

 体内の臓器やら血管やらを溶かしちゃう液なんです)

それを、管を通して

体外に排出しないといけないらしく

お腹から、管が2本出てて

その先に大きな袋がぶら下がってって・・・

って状態で過ごしてました。

でも、それも退院時には抜けて

スッキリした状態で退院できたんですよ。



で、今日がその膵液が体内に溜まってないかどうかの

検査だったって訳です。

結果は良好!

順調に回復してるみたいです!(^^)!




今回の手術の事を

記事にするか迷ったんだけど

順調ですよって先生に言ってもらえたから

一区切りにって思いました。





今日は、エープリルフールだしね(笑)

信じるか信じないかは、あなた次第! ってね(^◇^)




色んな方に心配もかけちゃって

心苦しい気持ちでいっぱいでした。

もう、大丈夫ですから!!

ありがとうございました!(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは〜

さくらさん、 大変だったじゃない!
盲腸くらいなのかと勝手に思ってたよー
でも、 検査結果も 良かったし、術後も順調だし、良かったねーv-218
心配だったでしょ!?
お疲れ様でした……本当に良かった!!…
でも無理しないように…ネ!?
ビオラちゃんと一緒に春に乗っかって元気になってね…
旦那様も 気がきじゃなかったよねー


Re:鍵コメさん

鍵コメさん、こんばんは♪

ご心配おかけしました~
ありがとう!(^^)

「これから入院」って車の中で
メールが届いて・・・
涙が出そうになるのを、必死にこらえました。
「絶対、帰って来るぞ」って
決意を新たにしたのよ(>_<)
本当に、嬉しかった。 ありがとう(^^)

私は腹腔鏡で出来たから
傷も小さいし、(5ミリ程のが2か所、1センチ程のが2か所
 大きい傷は、管が出てたところで2か所ね)
苦しんだのは手術当日と、翌日くらいだったから。
本当に、幸運でした~。


Re: のぶり~んさん

のぶり~んさん、こんばんは♪

うんうん、盲腸は高校生の時にやったわ(笑)
で、今回がそれ以来の手術だったの(^_^;)
健康だけが取り柄だったからね(笑)

私は、自分の手術の心配より
チョコちゃんの事とか
だんな様の事とかが心配で心配で。
なにせ、今までな~んにもさせてこなかったから
カップラーメンぐらいしか作れないの。
今更ながら、大反省!
今回、2週間も
何を食べて過ごすの?
洗濯は出来るの? って
色んな事が心配だったんだけど
結果的に、全然大丈夫だったみたい。
自分で色々作って食べたらしいし
洗濯も毎日して。
もちろん、チョコちゃんのお世話も完璧だったみたい。
見直しちゃったわ(^^)
良い、きっかけと経験になったと思ってね。

本当、今回は
何もかにも、良いように進んでくれたから
今はホッとしてる。
もう少しの間、身体をいたわりながら
ぼちぼちやるわ~(*^_^*)

心配させて、ごめんなさいね。
でも、ありがとう!

のぶり~んさんも
ぼちぼちやりましょ!
ちびちゃんの為にも。 ほかのニャンコ達の為にもね(^_-)-☆


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:鍵コメさん

鍵コメさん、こんばんは♪

ありがとう!
私もこんな病気になったなんて
正直、ビックリしてます(笑)
って言うか、未だに信じられない気分です。
手術もしたのに(^_^;)
それぐらい、今までも元気だったし
今も元気なの!(^^)!
でも、健康診断に感謝!
もちろん、神様にもね。
い~っぱい、拝んだからね。 マジで(^^)

こちらこそ、読み逃げばかりで
ごめんなさいね(>_<)
でも、これからもヨロシクです<(_ _)>
プロフィール

さくら

Author:さくら
夫と一人娘のチョコ(チワワ)と3人暮らし。
住まいは晴れの国、岡山。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-