夏の定番


さくら地方で、夏の定番!と言えば~

04072404.jpg

これこれ~。

ちょっと黄色い かぼちゃ!


04072403.jpg


中の種をくり抜いて

って、ここまでは普通のかぼちゃと一緒でしょ。

違うのは、ここから!



種をくり抜いたら

5cm幅ぐらいで輪切りに。

沸騰したお湯でゆでる事5分。

冷水に入れて~

04072405.jpg

少し触ってやったら

04072406.jpg

ほろほろと、繊維がほどけてくるよ~(^^)


04072407.jpg


そのまま手で、外の皮から中身を

剥がすように取ってやると


04072408.jpg

こ~んな状態に!

さ~!! もう判ったかな?

04072409.jpg

このかぼちゃは 『そうめんかぼちゃ』でした(^^♪

04072410.jpg

そのまま水分を絞って盛り付け。

わが家は、それに


04072411.jpg

大葉をのせて、味ポンで食べま~す(^o^)

シャキシャキの歯ごたえと

さっぱりした味が

夏にぴったり!



何より、簡単なのも良い(笑)



スーパーで見かけたら

お試しあれ~(*^。^*)



今日は土用の丑の日だから

04072433.jpg


これも頂きました!

これで夏を乗り切ろ~(^O^)/


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

あ~、TVで見た事あるよ~。
さくらさん地方の名産なんだね!
生で食べられるんだ!
工程も面白いね!
食べてみたいです~。
うちも、ウナギ食べたよ~。
ガッツリ。 凸

こんにちは~

そうめんかぼちゃ、食べたことないけど
何かで見た事はあるよ!
サッパリして美味しそう・・
今度見たら買ってこよ!
かぼちゃも好きだからきっと気に入ると思う!

うなぎ、うちは一日遅れで今夜いただきま~す!
\(^o^)/

Re:こたろう母さん

こたろう母さん、こんばんは♪

あらら?
こた母さんは、食べた事無いんだね~
岡山に住んでる間に、体験済みかと・・・(^^)
岡山だとどこのスーパーでも買えちゃうんだけど
関東とかには出回ってないのかな?
もし見かけたら、話のタネに一度ご賞味を!!(笑)

Re: のぶり~んさん

のぶり~んさん、こんばんは♪

やっぱり、関東の方は出回ってないんだね
岡山だとふつーに買えるんだけど(^^)
一般的なカボチャとは違うから
甘くないよ。
逆に、甘いのが苦手な男の人でも
食べれちゃうよ~(^^♪
見かけたら、ご賞味あれ~(^o^)/
プロフィール

さくら

Author:さくら
夫と一人娘のチョコ(チワワ)と3人暮らし。
住まいは晴れの国、岡山。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-