立ち枯れ病?!


05052013.jpg

ピン! と伸びた蕾。



05052022.jpg

わが家のクレマチスが咲きだしたよ(^^♪


シックな深紫の エレガフミナ。


05052023.jpg






でもね~



05052014.jpg

クタ~となった枝があるのよ~


05052024.jpg


元気な枝と、萎れた枝と混在。

これって「立ち枯れ病」なのかな・・・

調べてみたら

どうやらそれっぽいんだけど。



株自体が枯れることは無いけど

萎れた枝は戻らないって(T_T)

元気に咲いてる枝を残して

萎れた枝は整理した方がよさそうね。




折角綺麗に咲いてるのにね~

全体が元気じゃないのが

ちょっと残念(*_*)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


クレマチス、
初めて育てるのよ~。
支柱は山で切ってきた、大きな南天の枝!
結構雰囲気が良くて
お気に入りなんだけど・・・
「頑張りま賞」ってとこかしら(^_^;)


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜

あらら…キレイに咲いたのにねー!
立ち枯れ病?
そんなこともあるんだねー
でも株は生きてるから 大丈夫!
シックな色で 私も大好きなクレマさんなのー
嫁入り先で元気に咲くのって嬉しいもんだね! (^ー^)ノ

うんうん、クレマチス育ててたっけ?って
思っちゃった。
新しい子なのね♪
ちょびっと残念な枝もあるけど、
綺麗に咲いてますね♪
敢闘賞です(笑)

Re: のぶり~んさん

のぶり~んさん、こんばんは♪

せっかく貰ったのに、面目ない!(>_<)
でも、クレマチスは初めてなので
まだまだ、勉強しなさい!って言われてるようで
「頑張ります」って感じです(^_^;)

花後に切り戻したら、大丈夫とかって
ネットには出てたから
挑戦してみようと思うの。
秋にまた、咲くかも~って(^^♪

Re: こたろう母さん

こたろう母さん、こんばんは♪

こた家の花壇は、フェンスがあったんじゃないっけ?
うちは、そんなお洒落~な花壇じゃないから
鉢植えにしてるけど
フェンスがあれば、絡ませて咲かせると
ステキよね~(^^♪
バラよりは、難しくないかもよ!
って、
私は、病気にさせてるけどね(笑)
プロフィール

さくら

Author:さくら
夫と一人娘のチョコ(チワワ)と3人暮らし。
住まいは晴れの国、岡山。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新コメント
リンク
最新トラックバック
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-