2016
11.28

柚子にハマる

Category: たべもの

よく行く、道の駅で

05112804.jpg

柚子を買ったの。


今年は生り年みたいで

いつもより安い(^^♪



最近、白菜の浅漬けを作るのに入れる為に

柚子をよく買うんだけど

他に何か使えないかな~って調べたら・・・

「柚子の砂糖漬け」が載ってる。



簡単そうで、私にも作れそうだから

早速!



05112805.jpg

洗った柚子を半分に切って


05112806.jpg

種を取る。

(種は一緒に漬ける方法もあるみたいだけど、私は除くやり方で)




果汁を容器に絞って入れたら、その後

05112807.jpg


果肉と皮とを一緒に薄く刻む。



あとは容器に

05112808.jpg

柚子→氷砂糖→柚子氷砂糖の順番で重ねていって


05112809.jpg


柚子と氷砂糖でミルフィーユ状態に。


05112810.jpg



05112811.jpg


これで、完成!


あとは、時々混ぜて

氷砂糖が溶けるのを待つ。

大体、1週間ほどしたら、食べれるらしいよ(^^)



お湯を入れて

ゆず茶にしたり

ヨーグルトにかけたり・・・

想像しただけで

よだれが出そう(#^.^#)



どう?

みなさんも作ってみませんか~?(^O^)




柚子のかおり、ハマりますよ(^_-)-☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







トラックバックURL
http://tyokotiwa.blog.fc2.com/tb.php/946-4dfdb3c7
トラックバック
コメント
お~!柚子、大好き♪
そっかそっか、ゆず茶の元になるんだね~。
作ってみたいけど・・・。
簡単そうだけど・・・。
なんか最近、無気力なこた母です(笑)
こた母dot 2016.11.29 10:30 | 編集
こたろう母さん、こんばんは♪

うんうん。
な~んだか、やる気が出ない時ってあるよね。
そんな時は、ゴロゴロしましょ!
身体が疲れてるのよ。
3兄弟と一緒に、な~んにもしないの。
ダラダラ、ゴロゴロ。
充電してください!(^^)
さくらdot 2016.11.29 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top